コラム

Column

歯の黒ずみが気になる方へ

2023.03.16

ティーシーズ

テトラサイクリン

審美歯科について

「歯の黒ずみや汚れ」でお悩みの方はいませんか?歯磨きやクリーニングでも落ちない場合、もしかしたら「テトラサイクリン歯」という症状の可能性があります!

テトラサイクリン歯とは?

テトラサイクリン歯とは、テトラサイクリン変色歯とも呼ばれています。テトラサイクリンとは抗生物質の一種で、幼少期に服用すると歯の象牙質や骨に沈着し、歯の変色の原因となります。

現在ではあまり処方されなくなった抗生物質ですが、今でも治療の有益性が症状の危険性を上回る場合には処方されることもあります。変色した場合の度合いは、紫外線に当たることで付着したテトラサイクリンが酸化して色が濃くなり、変色は主にグレー、イエロー、ブラウンと、人によって異なります。

テトラサイクリン歯

テトラサイクリン歯の治療について

このテトラサイクリン変色歯は、歯のカルシウムとテトラサイクリンが結合することによる変色なので、歯自体は健康です。ラミネートベニアやセラミッククラウンなどご自身の歯を削ることが前提の治療は、逆に歯の健康を損なう原因になってしまいます。

当クリニックならば、このテトラサイクリン歯でお悩みの患者様でも、歯を削らずに人工の歯を貼る「ティーシーズ」で、色調のみならず歯並びまで美しく整えることが可能です!「自分の歯の変色もテトラサイクリン歯かもしれない……」とお悩みの方は、ぜひ当クリニックまでお問い合わせください。

>>テトラサイクリン歯の実際の症例

  • コラムに掲載されている施術などは、必ずしも当院でご提供してるサービスに限りませんので、ご了承ください。