コラム

Column

審美歯科と歯医者の違い

2022.10.04

ティーシーズ

審美歯科について

皆さんは「審美歯科」とはどんな歯科かご存知ですか?意外と、通常の歯科との違いをすぐに答えられる方は少ないでしょう。

審美歯科は、通常の歯科医院とは別で、虫歯や歯周病の治療ではなく、口もとの「美しさ」に焦点を当てた、いうならば「歯の美容」を行う歯科です。

例えば、いわゆるホワイトニングや、セラミック、ラミネートベニアなど、歯を美しく見せる治療をはじめ、口もとによる”顔のゆがみ”を治すための噛み合わせの治療や、黄ばんだ歯、黒ずんだ歯茎をキレイにするのも、審美歯科の治療分野です。

審美歯科の治療風景

ですが、歯列矯正 は物を食べる時などの噛み合わせに深く関係しますし、オールセラミックや当院の「ティーシーズ」などは、保険適用内の被せ物に比べ高価ではありますが、耐久性、耐摩耗性、耐酸性に優れています。

またクリーニングは、定期的に行うことで歯石の除去や口を清潔に保つため、歯垢を除去するだけでなく、これから形成される歯垢を予防することまで含まれます。

このように、通常の歯科医院のように直接的な「虫歯の治療」を行うわけではありませんが、口もとに関する悩みを解決して自信をつけるだけでなく、間接的に虫歯の予防やプラークコントロールにもつながるんです!

ぜひ当院の公式サイトを通して、審美歯科の良さを知っていただくきっかけになれば幸いです!!

>>当院の特徴へ

  • コラムに掲載されている施術などは、必ずしも当院でご提供してるサービスに限りませんので、ご了承ください。