コラム

Column

口腔外バキュームとは?

2022.09.29

その他

デンタルサロン・プレジールでは、「口腔外バキューム」を導入しています。「バキューム」といえば、歯医者さん治療や施術を受けたことのある方は、お口の中の唾液や水を吸うホースのような機械をイメージする方が多いのではないでしょうか。

通常のバキュームとの違い

当クリニックではもちろん通常のバキュームも使用しますが、この「口腔外バキューム」は、施術中に飛散する水や唾液、金属の破片(当クリニックは審美歯科なのであまり該当しませんが)など、通常のバキュームでは吸いきれないような粉塵まで、患者様の口の外で吸い込む装置のことです。

口腔外バキューム独自の機能

飛散物だけでなく、治療中に発生するにおいも吸い込みます。また、空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することもできます。

昨今のコロナ禍では、有害な浮遊物を患者様の口元で吸引することにより、患者様はもちろんクリニックの職員、診療室内もよりクリーンに保ち、院内感染リスクを減らす役割があるので、感染予防対策として厚生労働省にも導入を推奨されている機械なんです!

コロナ禍での感染予防対策に!

実際に口腔外バキュームを使用した実験では、飛沫感染の原因となる5μmより小さい粉塵も確実に捕集している、という結果も出ているそうです。

当クリニックではこうした最新機器の導入だけでなく、全スタッフの検温やアルコール消毒、患者様へも同じように検温やアルコール消毒、海外渡航経歴などを記載するヒアリングシートなど、感染予防対策を万全に行っておりますので、ぜひ安心してご来院くださいね!!

手を消毒する女性

>>当クリニックのご予約はこちら
>>お問い合わせはこちら

  • コラムに掲載されている施術などは、必ずしも当院でご提供してるサービスに限りませんので、ご了承ください。