コラム

Column

黒毛舌とは?

2022.11.10

審美歯科について

舌の変色

黒毛舌の症例

舌が部分的に黒褐色に染まる症状を指し、基本的に細菌の繁殖が原因とされています。それ以外にも、ストレスによる免疫力の低下や、タバコ・飲食物の汚れが付着して黒っぽくなることがあります。

しかし、これは完全な「真っ黒」になるような部分が出てくることはほとんどないとされています。
また、抗生物質の投与による副作用で舌が黒くなることもあります。この抗生物質の副作用と、前述の細菌の繁殖により舌が汚れる2つの症状の総称が、「黒毛舌」と呼ばれています。

解決方法

もしタバコや飲食物の汚れ、細菌の繁殖の場合は、歯ブラシやリステリンなどのマウスウォッシュ商品を用いたオーラルケアで、歯と同じように舌も清潔にすれば、徐々にキレイになっていきます。

また、抗生剤の副作用の場合も、投与を止めて体調が回復すれば自然と治っていくようです。しかし、抗生物質は自分の判断で飲むのを止めるのではなく、処方した医師と相談の上で、別の薬に変えたり、投与中断を決めましょう。

マウスウォッシュ

その他の要因も!

多くの場合は上記のものが要因ですが、胃腸障害や糖尿病、腎障害の誘因として、黒毛舌の症状が現れる可能性もあります。
また、さらに稀ですが、「黒色腫」という腫瘍が原因の場合もあるため、これまで記述した項目に身に覚えがない場合は、口腔外科へ相談した方が良いでしょう。

ぜひ、ご自身の舌を確認してみてくださいね。

※当クリニックは審美歯科なので、黒毛舌の治療には対応しておりません。それぞれの症状でお悩みの方は、各専門医への通院をお願いいたします。

  • コラムに掲載されている施術などは、必ずしも当院でご提供してるサービスに限りませんので、ご了承ください。