コラム

Column

「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」の本当の効果が知りたい!

2017.04.20

審美歯科について

ドラッグストアなど、身近なお店で購入できる「デンタルリンス」や「マウスウォッシュ」。

口の中をすぐにさっぱりさせたいとき、口臭が気になるときなど、手軽に使えて便利ですよね。口に含んでブクブクうがいをするだけでスッと爽やかになり、歯や歯茎が清潔になったように感じられます。忙しい朝や急な外出のまえなど、歯磨きの代用品として使うこともあるのではないでしょうか。

実は、「デンタルウォッシュ」と「デンタルリンス」には、ふたつの用途があります。ひとつは「洗口液」として、口の中を浄化してくれるというものです。細菌の繁殖を防ぐ効果はありますが、歯垢の内部までは浸透しないため、歯磨きのあとや就寝前の使用がおすすめです。もちろん、口臭予防には効果を発揮しますので、お出掛け前に使用してもいいでしょう。

もうひとつは「液体歯磨き」です。液体歯磨きは、その名のとおり練り歯磨きを液状化したものですので、ブクブクうがいのあとはブラッシングをしなければなりません。また、研磨剤を含まない製品が多く、歯を傷付けない利点はありますが、その分(コーヒーやワインなどによる)着色汚れがつきやすくなりますので、定期的に歯科医院でクリーニングしてもらいましょう。

洗口液、液体歯磨きのどちらも、中にはアルコールが含まれている物がありますので、刺激が苦手な人は成分をしっかり確認してから選びましょう。


  • コラムに掲載されている施術などは、必ずしも当院でご提供してるサービスに限りませんので、ご了承ください。