コラム

Column

市販の歯磨き粉で、ホワイトニングってできるの?

2017.03.10

ホワイトニング

こんにちは! デンタルサロン・プレジールの歯科医師、中村です。「歯医者さんがホンネで薦める審美歯科ココだけの話」をご覧いただき、ありがとうございます。

皆さんは、どんな歯磨き粉を使っていますか?
歯磨き粉を使うと「爽快感」と「磨いた感」が得られ、磨き始めてすぐに口の中がスッキリしたように感じませんか? そのため、適当に歯磨きを終わらせてしまいがちなので推奨しないという意見もありますが、多くの方が歯磨き粉を使っているかと思います。

ドラッグストアに行くと、驚くほどたくさんの歯磨き粉が並んでいますよね。最近では、ほとんどの歯磨き粉が薬用成分を含み、虫歯や歯周病の予防効果を謳っています。

中にはホワイトニング効果がある物もありますので、「もしかしたら手軽に白い歯を手に入れられるかも?」という期待を持って購入した方もいるのではないでしょうか。

そうした歯磨き粉の効果はゼロではありませんが、歯科医院のホワイトニングの劇的な改善力に比べると当然ながら劣ります。
市販の歯磨きは「改善した状態の維持に役立つ」もので、それだけで歯を白くするのは難しいと考えたほうがいいでしょう。
まずは歯科医院でクリーニングやホワイトニングをして土台を作ってから、デイリーケアで取り入れることをおすすめします。


  • コラムに掲載されている施術などは、必ずしも当院でご提供してるサービスに限りませんので、ご了承ください。