電動ブラシってほんとにいいの?

今回は電動ブラシのお話です。
電動ブラシは気になるけど、どんなものが良いのかわからないという方は参考になるかもしれません。
ブログを書いている私自身はというと、手磨き(歯ブラシ)派です。家族が電動ブラシを使用しているので、ヘッドを替えて時々使用しています。
いろいろな患者さんの歯を見ると、ブラッシング指導を細かくしても、なかなか磨き方が改善しないブラッシングが得意でない方もいます。そのような方には思わず電動ブラシを勧めたくなる時があります。

電動ブラシとは、元々は手の力が十分ではない介護が必要な方のためにできたと聞いたことがあります。それが今ではいろいろな機能を搭載し、使い方によっては普通の歯ブラシよりキレイに磨けると言われるまでに進化しています。

売れている電動ブラシはこの2タイプ

電動ブラシの種類は大きく分けて2種類です。

  • 丸いヘッドで回転型(ブラウンオーラルB)
  • ヘッドが歯ブラシ状で振動型(ソニッケアー)

どちらも良いところがあります。
丸いヘッドのものは小さいのでこまわりが効き、細かいところにも届くでしょう。
振動型のソニッケアーは音波が出るのが特徴的で音波によって歯垢除去効率があがるとされています。

持ち運びにべんりなポケットドルツというおしゃれな電動ブラシもありますね。
使用したことがないので効果はわかりませんが、お昼休みに歯磨きの習慣がある職場は良いですね。
逆にランチ後に歯磨きの習慣がないのは信じられませんが!

今後のブログでは電動ブラシの正しい使い方についてご紹介します。